google+?

好きで使ってるヒトには申し訳ない話をする。気を悪くするといけないので、読みたくない人は離脱すべし。

google+、使ってる人、どんだけいるんだろうか。

いくつかの python 関係 ML が「Google Groups」を使っていることもあって、「人さまの google アカウント」を結構参照出来るわけね。python-ml-jpなんぞは 100 人近くのメンバーがいて、profile がわかる人も結構いる。

なんだけどさ、「ワタシも含め」、どういうわけだか皆「2、3年くらい前にぱったり Google+ 投稿をやめている」。ま、ワタシの場合は「試しにちょっとやってみよ」てな冷やかしに近い件数しか投稿したこたねーけど。全体的な傾向なのかもなぁ、とちょっと思った。

てのは「一般の方々」の話だけれども、この感触が決定的だと思うのは、Python だったりすんのね。どうも丸々一年前から一切ここには投稿が増えてない。「Python 3.5.1rc1 is out for testing!」ってヲィ、いつの話やねん。(「45w」は 45 週前、ってことだろう。) 当然今「リリース版最新」は 3.5.2、2.7.12 である。

以前どこかで「Google+ なんか日本じゃ AKB48 のためにしかない」みたいなことを書いてる人がいるのをみた。そもそも「英語優先」の設定にしてるワタシにはそこらへんの感覚もよくわからなかったりはするけれども、やはり Facebook、twitter、linkedin、instagram みたいに「はっきりしたもの」(用途も UI も)と較べると、なんていうか Google+ ってちょっとモヤってるというか、「誰が何のために使おうか」てのがボヤけてしまっているのかなぁ、と思ったりする。あるいは単に「google 嫌い」という人々も多いのかもなぁ。

ワタシ個人としてはシンプルに「使いにくいので嫌い」なんだけれども、たぶん「どんな何よりも手軽」ということだけは間違いなくて、よっぽどなんにも知らない人が「何もしなくても使えてしまう」ことだけで使ってる、というのはあるのかもしれないなぁ。(たださ、テレビなどのメディアがこんだけ twitter、twitter 言えば、そして google+ のことなんか全然言わないわけだから、「何もしなくても使える」ことにさえ気付かないよね、「何も知らない人」は。)

終わってくだけなのかな google+。あるいは起死回生はありえる? 今のままでは死んでくだけだよなと思う。というかいっそなくなってくれた方がスッキリしていいのだが。