dell inspiron p106f power button (dell のパソコン + 電源ボタン + どこ)

老眼にムチ打ち隅々までみてもモデルすら判然とせず、辛うじて一枚のシールに p106f という文字列を発見して…

あらゆる種別の不平をぶつけまくりたいのをおさえて…。

ワタシが伝えたい「情報」は、刻印がないというただ一点のみ。以下のユーザマニュアル画像:

この画像の PC は、指の位置のボタンに電源マークの刻印がある。少なくともワタシが使っている「dell inspiron p106f」(?)では、同じ位置のを押してみたら確かに電源ボタンだとわかったが、刻印のない無印ボタンである。なんなのそれ。

そもそもパネル開閉が電源に連動していることそのものが大きなお世話で大嫌いなのだが、とにかく普段はそれで済んでいたので電源ボタンが見当たらないことを「致命傷とは思わない」と無理に思い込もうとしていた、のだが、今日、真っ黒画面(マウスがしっかり反応する一番いやな異常)からの復帰のために強制シャットダウンしたかったのにその手段がなくて、大変困っていた、の巻。ひどいよなこれ。

この話、かなり多くの人々を混乱させていることは明白で、「dell のパソコン」あたりで検索エンジンが「電源ボタン どこ」をサジェストしてくる。そして、その検索では答えは見つからない。この検索の傾向は日本語も英語もまったく同じ。