Pygments Demo Part II

Pygments Demoは単なる「知ってる人は知ってる」ネタだったので、なんも言わなかったけれど。

Pygmentsは、Python製の「 a generic syntax highlighter」ね。「知らなかったぁ」人は Who uses Pygments?を眺めとくといい。Sphinxは言わずもがな(Georg Brandl本人だからな)。てなことはまぁ、Python界隈に生息してれば結構知られておる。

Pygmentsというプロジェクトの説明としてはまぁそうなんだけど、まさにこの「Pygments online demo」ページがときに面白くてな。

まず誰でも書き込めるということ。3つあげてみた。

でな。ここに書き込む人が何を思って書き込むのか、というモチベーションを想像すると色々楽しいのだが、本当に Pygments をお試したくて書き込む人だけじゃないように思う。これなんかは「スニペット」以上の内容で、なんだろ、何かプレゼン資料の元にでもしたかったのか、あるいはこの書き込みそのものをプレゼンに使ったのか。みたいな。

書き込むとちゃんとデータベースに残るので、ここでやってるように自サイトからリンク出来るしね。