WordPress と Sphinx と数式と Chrome

数式を書く必要に迫られることが多い。

2015-01-30

Wordpress でも MathJax と連携できるプラグインがあり、Sphinx でも数式が書けるが、ともに記述は LaTeX。良く使うものはスラスラ書けるものの、さすがにたまにしか使わないものはすぐには出てこないし、憶えているものであっても複雑になってくると視覚的に確認出来なくてストレスが溜まる。ので、ときどき「視覚的な数式エディタ」が欲しい。

以前から Daum Equation Editor を気に入って使っていた。最近 PC を新しく購入したが入れていなかったので、インストールしてみてからハタと困った。あら? どこから起動するんだ? 以前の Chrome ならトップ画面に並んでいたのですぐに使えたのに…?

と思ったら。これだった↓

Chrome_アプリ

しかもこの「アプリ」ボタン、「ブックマークバー」を隠していると出てこない。ブックマークなのであろうか、これ…。

かくして、Daum Equation Editor がこれまで通り使えて幸せ。

Daum_Equation_Editor

ところでこの件で久々に Chrome Web ストアを探してみたら、Tex Equation Editor というものも見つけた。複雑な数式を入力するのに何度もスクロールしなければならないのは「本気で使う」にはストレスだろうが、わかりやすいユーザインターフェイスとは思う。
TeX_Equation_Editor

2021-09-16追記

しばらく単純な数式にしか用事がなくて、気づくのが遅れてしまった。まさかこんなのに影響あると思ってなかったが、Daum Equation Editor が、なんと Adobe Flash Player に依存していた。ゆえに、今年の年始から使えなくなってた、てことだ。めでてーなっと。

んで、対抗馬を探そうか、と思ったのだが、2015年時点で見つけていた Tex Equation Editor が結構進化しているっぽい:

「WYSIWYG Editor」はなんだか使いにくいので、これを歓迎すべき進化とみてよいかは微妙だけど、2015年時点での感想「複雑な数式を入力するのに何度もスクロールしなければならない」ではなくなってる、少なくとも。