日本人も「脚本言語」と言えばいい

WinMerge検索してどうやってここに辿りついたのれすか」の、「日本人てね、英語苦手過ぎか、もしくは名前大事にしなさすぎってことない?」の続きの話。

中国人のほうが英語が得意なのは、「英語と同じ S + V + O」だから、というだけじゃないと思うよ。

「スクリプトとは」と、コンピュータ用語としてのスクリプトを説明する際に、あたしは必ず「脚本のことである」から始める。「中国人のほうが英語が得意」というより、「日本人が英単語をイメージで憶えられない」のは、多分カタカナ表現のせいだ。中国ではスクリプトを素直に脚本と言ってるようだよ。これなら「脚本のことである」なんて説明、いらない。

まずは直訳、というより、「最も相応しい訳ではなくても、最も基礎となる意味」のイメージから入れば良いし、そうすべき。

WinMerge検索してどうやってここに辿りついたのれすか

WinMergeのはなしのようでそうでもないはなし

尊敬した

ブロガーの友、とでも言うか。アクセスログ解析というやつで、なんでこのサイトに辿りついたのか、というのは多少はわかる。で、わたし、WinMerge で比較した画像を貼り付けたりはしてるし、もう15年くらいの付き合いになるソフトウェアだので、emacsとともに「浮気しない」ものトップ3になってるし、…だけれども「WinMerge」なんてキーワード、ほとんど出してないと思うんだけどね、なんでか一定数「WinMerge」で辿りつく人がいるみたい。凄いな…。検索ランキングの遥かランク外のはずなのに。

続きを読む WinMerge検索してどうやってここに辿りついたのれすか

いまさらgraphviz(デジャヴュ)

いまさらgraphviz(デジャヴュ)

でじゃ部分

Google検索してまわって疲れ果てるよりは作っちまえ、のような「軽いタスク」のために、しょうもない個人ツールをまぁ毎日のように量産するわけなんだけれど、「しょうもない」がゆえに整理もしないもんだから、なぜだか何度も書くハメになるものがいくつかあって。
続きを読む いまさらgraphviz(デジャヴュ)