それやったら何が起こるかまで考えないのかね?

気持ちはわかるんだけどさ。

最近、「ユーザである自覚のない twitter」を「読む」ようになったのは、今夢中になってるアニメのせい。この副作用はちょっと精神衛生上よくない。

「なんたらモノが夕リ」のクラスターの件のトレンドを辿ると、おどろくほど「自業自得だから療養拒否しろ」ばかりが出てきて、はっきりいって気持ち悪い。医療従事者とおぼしき書き込みすらあり、脊髄反射せんと、ちったぁ考えて発言しろや、て思う。

「自業自得だから療養拒否しろ」だのをほんとに実践したらそれ、ウィルスがよりてめぇの身近になるだけだってこと、わかって言ってる? 「自費で」も同罪。怒りの矛先を主催者や参加者に向けたい気持ちはわかるけれど、「ウィルスとの闘い」であることを忘れちゃダメ。今回の件で感染した人々に求められることは「隔離」なのだから、「オレに被害が及ばぬように」したいなら、感染を隠したくなるような空気を作るべきではない。それにより隠れ感染者経由の感染爆発要因となるのならそれこそ「そういう空気を作った世論が自業自得」、まぁそこまでわかって言ってるなら止めんけどさ…。このままだとたぶんそうなるよ、攻撃されるのをおそれて感染者が検査を受診しなくなり、かくして感染大爆発、めでてーなっと。

なんてことを悶々と考えるハメになるから twitter なんか開きたくないんだよなぁ…。疲れる。