ffmpeg の zoompan がダサ過ぎて、だからといって代替案も重過ぎて

こっそり「ffmpeg を勧めてるわけじゃないし好きでもない」なんて書いたが、こういうとこなんだわ。

要点だけ言うと:

  1. zoompan は「ズームアウト」出来ない
  2. scale、zscale はタイムスタンプを式に使えないのでアニメーション出来ない
  3. crop はタイムスタンプを w と h の中の式に使えないので(拡縮の)アニメーション出来ない
  4. geq で自力れば…
  5. 無論これは超絶に重く、遅い

知れば知るほど ffmpeg のフィルタは「なんでそうなった?」と叫びたくなるような、「想像力欠如もしくは単なるスキル不足」の機能不全に溢れている。「expression が書けるんだぜっ」と言う事になっているフィルタはこれは「個々に個々」なので各々「全然別の式が「使ますスゴイデショ」」。要するに「あっちのフィルタで出来ることはこっちのフィルタでは出来ない」。

プログラマだとかソフトウェアエンジニアみたいなことやってる人なら「信じがたい」のだよね。あるいは「数学脳」が多少でもあれば、「なんでそーなる」としか言いようがない。「式にタイムスタンプを使えるかどうか」がフィルタによって違う、なんてことは、「実現可能性」の違いが出てやむなく、なんてことはこれは絶対にありえない。

前々から感じてたことだが ffmpeg プロジェクトのチームは頭がおかしい。真っ先に感じるのは「傲慢」なことなのだが、これは ML なんかに間違ってヒットしてみればすぐにわかる。「作ったおれたちがエラいんだから使うお前らは」臭には即座に気付くはず。おそらくチームリーダがそういう人なのだろう。だから何もかもがうまくいっていない気がする。とてもじゃないが健全なプロジェクトには見えない。(というか健全なプロジェクトがこういう「溢れる機能不全」を作りこんで平然といられるわけがないわけだぁ。)

そんな空気を察しているのでワタシはどんなバグを見つけても、このプロジェクトに貢献する気になれない。(実際何個もバグを見つけてる。)

「作ったオレらがエラい」なんだけどさ、いやぁ、キミら、別に何も新しいもの生み出してないんだぜ? 「実装」しただけじゃないか。「作業」は褒められたことだし、そのことへの感謝はするけれど、エンコーダを「作った」のはキミらじゃないし、デコーダを作ったのはキミらじゃないんだよ。少なくとも感謝はすれども「エラい」なんてことは思わないぞ。

…みたいなことを考えるとさぁ、このプロジェクトに「ちまちま貢献」するくらいなら、これを元に全部書き換えたろうか、とすら思う。けどね、もはやそれが簡単じゃないほどにこれは「膨大」だからさ。結局諦めて利用者に徹することになる。なんかそろそろ「ffmpeg alternative」を探すほうが精神衛生上いいかもしれんなぁ。探したことないけど、探せば既に誰かやってそうな気がする。


2019-03-21追記:
「コピペ出来ないじゃねーか馬鹿なの死ぬの」と文句を言われた…てのはウソだけど、実際そういう要望があったし、「ワタシ自身もこのビデオの内容を活用するユーザ」であるわけで、「不便ぢゃぁ」と思い、静的ページも作った: