ffmpeg で「ぼかし」あれこれ

ffmpeg でぼかしを入れたいのは、当然のことながらこれは VIP で安価でおつぱいうpするためである。

なわけあるか。男なら、モザイクは消したい対象であって、なぜにあえてモザイクをかけたいか。いや…、「むしろモザイクがそそるんや」。

失礼しました。真面目な話ね、これは。

ここんとこ昨年末から ffmpeg なネタを連投してたけれど、実は今回のこのネタをやろうと思ったことが発端だったりした。ほかのは本当は当初は枝葉だったのだけれど、「面白くなって」そっちから優先させただけだったりする。

というよりはこのネタ、実は相当前からやろうと思ってて、きっかけは、自分が挙げた「小さな旅」動画に、自家用車のナンバーがばっちり映りこんでしまっていたことだった。許可なんか取ってないし取れるわけがないような話であって、なおかつ「みんなそんくらいやってるし気にしてないじゃん誰も」と言ってしまえばそういう話なんだけれど、ただこれをきっかけに、「こういうの、つきものなんだから、誰でも手軽にモザイク処理出来るようになるべきだよな、性的な意味で社会全体として」とずっと考えていた。

いわゆるプロフェッショナル向けだと、人工知能を使ってモザイクを自動でかけるようなことが研究されていると聞く。無論そんなのが我々のようなパンピーの手許に届くことを待ってられる状況では当然なくて、現時点では「手に入るもので、出来るやり方で」やるしかない。

もちろん「ffmpeg で」は絶対に「最善」ではなくて、やはりこうしたことを本気で必要とするような人は、ちゃんとしたものをちゃんと探して、必要であればちゃんと購入すべきだと思う。

ただ、ワタシみたいに「オレはゆーちゅーばーぢゃねーし」的な、長くても5分にも満たないようなビデオをたま~に上げるくらいの人々であれば、さすがにそれはツーマッチというもの。「隠したい対象」も所詮部分的にちょろっと、ということならまぁ ffmpeg でチマチマやるのも、そう非現実的でもない、つーわけだ。

てわけでこんなん上げといた:

ただここであげた情報だけだとさ、「隠したい対象が動き続ける」ことには対応は出来ないわけよね。sendcmd で書ければハッピーなんだけど、この仕様読んでも書ける気がしないんだよね。「delogo 以外は」。一番目的に合わない delogo だけこれで出来そうってのも悲劇だが、まぁこうしたことは常に最後の手段「trim と concat」でなんとかなるわけで、その場合は python などのスクリプトの出番、てことで。これはそのうち考える。気が向けば、だけど。

最後に、観てくれる人には関係ない話をちょっとだけ。

これね、実は「すんげー時間と手間をかけて」作ってる。観る人にとってはこれは本当にどうでもいいことで、もちろん「そんなことはどうでもいい」と思って観てもらって構わない。

ただねぇ…これさ、ワタシの手間がえれーデカい割には「大したことない情報」だし「需要が多いとも思えない」わけなのよ。現実には「本当に切実に実際に困って検索で引っかけてくれた人」にとってはかなり嬉しいように書いたつもりだけれど、そもそもなんでこれが「嬉しい」となるか、ってのも、そもそも ffmpeg の「整理された情報/わかりやすい情報」がないからなんだわ。つまり「こんなん難しいはずないじゃん」と当然思うはずのトピックなのでね、これは、だから「困るまでは困るとは思わない、思うはずない」ネタであり、なので、この情報をピンポイントで狙い撃ち検索した人以外が興味を示すハズがないのだわ。自分で苦労してやっといてなんだけど、「不毛なことしてんなー」「報われないことしてんなー」って我ながら思っておるわけです。

(てな話はここ数日のこれこれこれこれの全部に言える話。どれ一つとっても「こんなん難しいハズねーじゃん」として、現実に困ってみない限り絶対に興味を持ちようがない。)


2019-03-21追記:
「コピペ出来ないじゃねーか馬鹿なの死ぬの」と文句を言われた…てのはウソだけど、実際そういう要望があったし、「ワタシ自身もこのビデオの内容を活用するユーザ」であるわけで、「不便ぢゃぁ」と思い、静的ページも作った: