よんじゃいやややん

技術ネタがまったくないわけでもないんだけれど、じっくり書きたいネタなのでそっちはおいおいで。

気づいている人はとっくに気づいているハズだけれど:



このオレンジのユニフォームは無論「京都橘高校吹奏楽部」である。ほか「関西の高校吹奏楽部」ということで集結した:

  • 甲子園学院高等学校
  • 武庫川女子大学付属高等学校
  • 関西学院高等学部
  • 仁川学院高等学校

だそうだ。どうも福山雅治主導だったような節もあるようなのだけれど、この5校の選出は若干違和感もないでもない。橘に関しては福山雅治自身がファンだそうなので、だからだろうというのはわかる。ただ「野球甲子園 + 吹奏楽部」という組み合わせで、大阪桐蔭が入らないのはどうなんだ、とかね、あるいは「関西の吹奏楽、マーチングの有名・強豪校」という意味で、箕面自由なんぞも入ってきても良さそうなのに、とも。なんてことは思うけれど、そして福山雅治のこの曲が好きかどうかは微妙なところはあるけれど、でも…まぁなんて魅力的なビデオなことでしょう、な点に関して異論は認めません

仕方がないことかなぁとは思うが、5分の PV で、まぁ橘の子たちばかり目立つこと目立つこと。のみならず、実際振り付けやその練習方法は全て「橘流儀」でやったそうだ。なので橘以外の子たちも橘にみえる。


というわけで、ふと思ったんだけど、橘の子たち、「紅白出場確定」てことはない? 去年の登美丘高校みたいに。(ただし例年福山雅治は横浜アリーナでのカウントダウンコンサートからの中継なので、あるとすれば NHK ホール出演ではなく横浜アリーナではないかという気はするけれど。)

今年の末は去年と違ってローズパレード出演はないので、ほかの遠征予定がないなら、参加はあってもよさそうな気がするのだけれど、どうだろうか?


「書き忘れたぁ」から誰が気にするんだ、て話だけど、ここ数回のアニメネタな話で、「毎週みて、脱落してないやつ」を2つも書き忘れてた。なんかこういうの「悔しい」気分になる性格なので一応。

まず「ゆらぎ荘の幽奈さん」。ジャンプ的なエロマンガというか。まぁ結構楽しいんではないの、と、「熱中はしてないけど楽しんでる」。

次が問題で、こっちを忘れてたのがね、ちょっと悔しかった。無論(?)「はたらく細胞」である。声優陣もわたしでさえ(アニメ熱が高くなる前から)知っていた有名声優ばかり、かと思う。血小板が異様にカワイイ。そして、まぁ内容的に当然だが、「主人公がまったく成長しないアニメ」というのが、案外新鮮だったりする。つーか「誰が主人公なんだ」てことでもあるけど。ともあれこれはねぇ、とにかく毎週楽しみに視聴してる。(ただし、「何度も繰り返して視聴したい」ほどでもないので、観たら消してるけど。こういうのは「一期一会」でいいし、それがいい。)