あなたの日本語ブログは、欧米人に読まれてるかも

随分前にあなたの日本語ブログは、欧米人に読まれてるかもよなんて記事書いたが、その「確定的」な続き。

精神衛生上よくないのでワタシのサイトにリンクしてくれた反応をチェックしたいとはまず思わないんだけれど、Google Search Console と Google Analytics を連携して参照元が見やすくなったことで、なんだかワタシのサイトが japaneseclass.jp から参照されていることがわかった。英語を勉強したいワタシなんかにとってはこれは望むべくことであり、ちょっと楽しくもある。

参照元は特定の「学習キーワード」の実例リンクがサムネイルとともに並び、そこから直接サイトに飛べるようになっている:

このサイトの収集がロボットなのかサイト管理者の手動収集なのかは定かではないけれど、ともあれ japaneseclass.jp で日本語を学習したい「非日本語話者」は、望めば「本気でワタシのサイトを読みに来る」ということである。決して間違って辿り着くのではない、本気で読みたいと願ってやってくるのだ。

ちょっとあれだな、英語だけのコンテンツとかもたまに書いてもいいかもなぁ。楽しそうだ。