いっそadvanced_searchをホームページに(Google検索の話)

この振る舞い、みな、イヤじゃないのかな?

google_advanced_search_1

既に結構前になってしまったけれど、これが写真加工.comで検索すると悩む、のネタばらし。

好きか嫌いかだけの話じゃなくて、危険と思うのだが、Google さんは「我々はサイトをきちんとチェックしてるから危険なサイトには誘導しないぜ」ということなのかな? (なんで改めて同じネタかと言うと、つい先日のtoday.plの検索で同じ罠にハマったからなの。これ、試してみ。酷いイタズラだ。)

こんなことに振り回されるくらいなら、と:
google_advanced_search_2

だいたいにして「検索したい」と「そのサイトに行きたい」は確実に別のニーズのはずなのに、どうして検索ボックスに入力するとアドレスバーに持ってかれるんだ。ダイレクトに行きたければアドレスバーに自分で行くし、検索したいのにアドレスバー使わないの。通常は。

それはそれとして、アメリカ人にあらずんば人にあらずとかgoogle検索を英語デフォルトにしておくと、思わぬものが見つかるみたいなネタの別解でもあるのね、これ。