How to Create Shortcuts for Web Pages (Windows)

くっ、なんでいまさら…。

いわゆる「インターネットショートカット」つぅものを「オレの PC に」置いておく意味というのは、たぶんこういう用途だと思うんだ:

何かのアプリケーションとかの参考サイトとかをセットで置いておきたい

そうでないならイマドキは外部のクラウドサービスなりの場所に「メモ」するなどすりゃぁいい。それこそブックマークサービスでもいいし。

今回のアタシのニーズはほんの少しだけ違ったけどまぁ本質的には一緒で、

デカいファイルで「捨てたくはないが手許にいつもある必要はないもの」を外部ストレージに退避しといて、元の場所にはそこへの「インターネットショートカット」を置いておきたいのだぁ

てなことだった。

IE だとさ、アドレスバーの左端を「ドラッグ」して好きな場所にドロップすれば、シンプルなテキストファイルが置かれるのね…、と今やってみたら、あらら、XP の頃とフォーマットも拡張子も違ってら:

How to Create a Desktop Shortcut to a Website in Chrome – LAPTOP.website
 1 [{000214A0-0000-0000-C000-000000000046}]
 2 Prop4=31,How to Create a Desktop Shortcut to a Website in Chrome - LAPTOP
 3 Prop3=19,11
 4 [{A7AF692E-098D-4C08-A225-D433CA835ED0}]
 5 Prop5=3,0
 6 Prop9=19,0
 7 Prop2=65,2C0000000000000001000000FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF0000000000000000D4030000960100008B
 8 Prop6=3,1
 9 [InternetShortcut]
10 URL=https://www.laptopmag.com/articles/how-to-create-desktop-shortcuts-for-web-pages-using-chrome
11 IDList=
12 IconFile=https://www.laptopmag.com/favicon.ico
13 IconIndex=1
14 [{9F4C2855-9F79-4B39-A8D0-E1D42DE1D5F3}]
15 Prop5=8,Microsoft.Website.6D6E2862.6C53EC01

うーん? ちといらんもん突っ込んじゃうのなぁ…。XP の頃って、もっとシンプルだったぞ:

hoge.url (こんだけだったと思う)
1 [InternetShortcut]
2 URL=https://www.laptopmag.com/articles/how-to-create-desktop-shortcuts-for-web-pages-using-chrome

と思ってこのファイルを手作りしてダブルクリックしてみたら…、確かに従来通り「デフォルトブラウザが」(IE)反応するけれど、どうやら自動で favicon を埋めたりとかしちゃうのね:

hoge.url (勝手に書き換えられちゃった)
1 [InternetShortcut]
2 URL=https://www.laptopmag.com/articles/how-to-create-desktop-shortcuts-for-web-pages-using-chrome
3 IconFile=https://www.laptopmag.com/favicon.ico
4 IconIndex=1

てわけで「IE が主食なら」これで全然オイシイんだけれど問題は chrome。あたしの主食は常に chrome なんであって。ずっとわかんなかったんだ、だって「ドラッグ」出来ないんだもん。

わかったよ、わかったんだけどさぁ…。答えは「Google Chorme の設定」→「その他のツール」→「デスクトップに追加」。この「デスクトップに」というのが曲者で、それじゃ違うんだって、やりたいこととは…。けど「代替品」にはならいでもないか、と、やってみた。

う…。いわゆるこやつ、「Windows の伝統的なショートカットファイル」(*.lnk) を作りやがった…。うーん…、「デフォルトブラウザでなく意地でも chrome 起動しちゃるもんね」つーことか…。今ひとつだなぁ…。なんつーか .url ファイルを作って「デフォルトブラウザを chrome に」の方が柔軟じゃぁないんかね。

どーしたもんかなぁ…。こんなんだったらかえって *.url を毎度テキストエディタで手作りする方が快適なんじゃぁないんか?