Windows で「disk eater」を探す (xdu 的なもの)

ずーっと決定打不足なのよねこれ。

つまりは「誰が領域喰いなわけなのさ」を調べる道具の話ね。ちと「大きなこと」をする必要に迫られ始めてて、ディスクが結構逼迫してきたもんで、整理かけたくてさ。

Unix の古参ユーザにとっては、X Window System とのあわせ技でもって、これが最低限のスタートラインなのね:

1 me@host: ~$ du /path/to/somedir | xdu

du だけだと視覚的に「どこのどやつがたくさんディスクスペースを食べちゃってんのよ」はいい塩梅ではわからない。一番喰ってんのは、くらいなら sort なりの出番でどうにかなるけれど、いつでも単純なランキングだけで知りたいことがわかるわけではない。そして xdu がこれを視覚化してくれた。無論「見るだけぇ」なのは今にして思えば「不便」だが、使ってた当時はこれでも十分に助かった。

てわけで xdu を最低ラインとして、「これに近いか、これ以上のものが Windows で欲しい」てわけなんだけれど、もう Windows を使い始めてからずっと、はっきりとこれは決定打、というのをまだ見つけられた験しがない。

概ね「見つけてはみたけれど酷かった」ものは「処理が終わるまでなんにも出来ない」というとんでもないものが多かった、フリーのものでは。

それとこのカテゴリのツール探しで一番問題な点は、「これが(かつては)非常に商売にしやすかった」(らしい)ということで、「小遣い稼ぎ狙いの超低品質」なものから「そこまではいらんよ、けどハイハイ、凄いね」なまっとうな商品まで、それこそ「大量に」製品がヒットしてしまうこと。だから本当に狙いのものを探すのが大変でさ。別に商売を非難はしないよ、「悪貨」を問題にしとるだけ。フリーだけが全てだ、なんて考え、ワタシは持ってない。いいものにはお金払ってあげようよ、と思うもん。

2~3年くらい前だったかにやはり探して、なんか見つけたような見つけてないような、今ひとつ記憶が定かじゃなくて、ただ少なくとも「WinDirStat」はお気に召さなかったらしく、アンインストールした形跡だけ残っていた。今改めてサイトを訪れてみると、インストーラをダウンロード出来ない。死んだか…。再評価してみようかと思ったんだけどねぇ。まぁ「お気に召さなかったらしい」んだからいいか…。

とりあえず The Best Disk Space Analyzer for Windows で「The Competition」の筆頭で紹介されていた SpaceSniffer をダウンロードしてみた。

インストーラが付いてないんで、zip を解凍してお好きな場所へ置きなはれ、つーことね。動かしてみればすぐにわかることだけれど、「管理者権限で実行」した方がハッピー。そうしないと警告ログがうるさい。

で、この手のツールに求める最低条件はワタシにとっては以下のみ:

  1. 好きな場所から解析を始められること (これが出来ないものが非常に多い)
  2. スキャンが終わるまで何も出来ない、なんてことがない (こういう当たり前のことが出来ないものが非常に多い)
  3. 視覚化された場所とシェル(エクスプローラ)が連携すること (見るだけぇ、じゃのーて、その場で「削除行為」などしたいわけで)

少なくとも上記3つは満足してた。

一応公式のビデオを:

今ひとつこの視覚化、「わかりやすいとは思えない」んだけれど、慣れだろうかねぇ…。フィルタの機能はかなり充実してていいと思う。

一つ明らかにこれはマズいのは、「あ、ここが領域喰ってるね」と即座にシェル連携から「開く」でそこにジャンプして、そのまま飛んだ先で削除なりしてしまうと、SpaceSniffer がエラーダイアログを「消したファイルの数ぶん? 無限に?」出し続けてしまうこと。例外ハンドラの扱いをちゃんとしてねーなぁ…。ユーザの目的を考えりゃぁ、こんなんすぐに想像出来そうなもんだと思うんだけど…。まぁ「一度(ファイル削除等の行為前に) SpaceSniffer を終了」しましょ、こういう場合は。

というわけで今回もやっぱり「大満足」とはいかなかったけれど、まぁないよりはずっといいかなと思う。少なくとも「力作」だよ、ちゃんと。