google検索を英語デフォルトにしておくと、思わぬものが見つかる

ようこそ! Welcome to Japan Reference, your guide to Japanese language, to traveling and studying in Japan.

だって。

なんでこんなサイトに辿り着いたかというと。

NohBoardの 109 キーボード化、どうにか出来ないかな、と、ちょっと思っていて。でね、サイト見ると、

If you want any keyboard layout file to be made for you, please submit a picture of it as an example, and I will try and create it for you.

なんてことが書いてあるわけ。Keyboard layout file の仕様は全部書かれているので、自力で全部書くことも出来るのだけれど、画像添付してくれたら喜んで、と言ってるのだから、それもありかなぁ、と思ったりもして。

で、話はここから。

Google検索設定を「Language English」状態にしておくと、検索ボックスのオートコンプリートも英語ベースになるわけだ。とするとさ、「109 」と打ち込むだけで、「109 keybord layout image」なんてのがすぐに候補に出てくる。

それですぐにここに辿り着いた:

あれ、このサイト、なんだか様子がおかしいぞ、と。なんだかときおり漢字が混ざり、

Find your match in Japan! Chat, exchange photos and messages with over 5 million members. Browse profiles and photos, and hotlist friends. Join for free now and connect with friends in Japan!

と言い、そして「japanreference」というサイト名。なんだ、これは。

なんかこう、トップページをみると普通の日本紹介サイト風情なんだけれど、こういう技術情報もあるのが、日本人には面白い。日本人もターゲットにしたいソフトウェア技術者とか、日本に来たばかりの外国人技術者なんかが使ってるのかな。

それより、この keyboard-layout.3460 に、トップページからどうやって辿り着けばいいんだろう、と思ったが、どうやらこういうことみたい:
japanreference_search

面白そうだよね。



新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付]