putty の win64 ビルド出来てみたけど

そういえば Windows から快適に ssh、みたいなの、久しくやってなかったなと思って。

まず MSYS の ssh だけど、これは日本語とかダメで不愉快。で、なんとか VS 2008 でオリジナルがビルド出来んかなぁ、と、途中までは試みてはみたけど、ssl までだな、出来るのは。openssl もかなりの頑固者(今時アセンブラ使っちゃってるんだもん)だけど、どうにかビルドは出来る、けど、openssh で断念。まぁ、そんなに頑張るもんでもないしな。

で、やっぱり putty になるのね。けど「Program Files (x86)」しかないのがなぁ、と、せっかくの 64bit Windows なのに勿体無い、とか思って、64bit ビルド出来るか試してみた。

「出来た」なんだけれど、バイナリを配るのは性に合わないし、配られた方もたまったもんじゃないと思うし。

unzipのときみたいに setup.py を綺麗にして配れるならそれが一番いいんだけど、まだ未整理。

ポイントとしてはリソース(.rc)コンパイル時に「-DNO_MANIFESTS」を付けるか、もしくは manifest ファイルを全差し替えする、という程度で、わかっていればそんなに難易度は高くはないんだけれどもね。(putty のオリジナルのソースに含まれる mft ファイルは全部「俺は 32bit だ」と主張してるので、当然取り込むと起動出来ない。)

ま、整理出来たら公開してもいいかな、と思ってます。

…つーか本家でやって欲しいぞ。