読んだからといって

お腹は膨れない。

バカにみられるからやめとけ語の話。

「意識高い系」。これが一番最初に使われ始めたときに、どんな意味を持たせていたのか、知っといた方がええんじゃないのか、って思うんだけど。

一瞬の間に意味が変質してしまったのでもう誰も信じないかもしれないが、「意識高い系」は元々は自虐語もしくは「ファッションと同義」である。要するに後者は JC/JK がカワイイとかマジヤバイというのと全く同じく、「着こなすアイテム」の一つであって、「あたしぃ、バカだからぁ、これしてっと賢くみえね?」ちぅ自虐とも投げやりとも言えるような、そんな意味を暗に内包した言葉であったはずである。結局は自虐の一つであって、センスがいいかどうかは別として、身の丈を踏まえた表現、わかりやすく言えば「ワタシ、バカです」と正直に語るための道具だったわけだ。

このことを知らずに他人を攻撃するための揶揄語として使う心理はこれは。わかるよな? 「わたしぃ、おまいらとちがって賢いんでぇ、てめいら低能どもを見下す権利アルンデスケドぉ」と言ってるのと完全に同じ。賢くみられたくて言ってるなら今すぐやめた方がええぞ。バカにしかみえん。

この手のって今、いっくらでも転がってるけどさ、なんというか、指摘されないとわからんかなぁ、と思うんだけどなぁ…。およそこの手のヘイトスピーチはこういう無自覚な「オレカッケー」なんだと気付いて赤面して欲しい。


アニメ視聴の話をここんとこ続けてたけど、基本「初回に気付けたもの」だけ視聴してきた、と言った。そうなんだけど、実際は「初回」だったけれども、アタシの DIGA ちゃんが3チャンネルしか同録出来ないがゆえにふるいから落ちてしまったものもあった。

そのなかの一つが「少女終末旅行」だったんだけれど、一部で静かに評価が高いのがちょっと気になっていたので、さっき10話を初めて視聴した。

圧倒的な支持を受けていない理由はすぐにわかったけれど、一部で受ける理由もすぐさまわかった。あぁ、これは視聴しとけば良かったかもしれない、と思った。少なくともワタシにはキノの旅より遥かに好み。あっちは「ふーん、まぁそうね」以外の感想は出てこないタイプのお気楽型なんだけど、こっちは…。

10話だけをみての感想なので乱暴なものになるかもしれないのを承知で。

これ、二人だけの登場人物の掛け合いで進行していくのだが、むしろそれがモノローグに聞こえてくるような、あるいはワタシのあたまんなかの実況中継をしているかのような、そんな心地よさがある。考え事をする癖(へき)がある人ほどこのアニメのトーンはハマりそうな気がする。こうなるともう、「少女」も「終末」も「旅行」もかなりどうでもいい。

正直絵がダメだろう、と思って入ったが、この心地よさが一度わかるとあの絵は全然気にならない。あとオープニングの映像はなんというか、アニメを良くわかってる、という気がしてこれも印象がいい。

うーむしまった、みとけばよかった。遅ればせながら、視聴継続しようと思う。

…一応。これ、いわゆる「流行」とは程遠いはずよ。絶対キモオタ系に間違われると思うし。というかわざと入り口を狭くしてんのかもなぁ。


毎日視聴してるのに話題にすることがない関内デビルの話。

別に面白くないから話題にしないのでもないし、そこからネタを持って来れないてこともなくて、そもそもワタシにはいちいち語るまでもない日常の一つなので、というだけのことで。

実は放送開始から一日も欠かさず録画してたんだけれど、何かの拍子に(たぶん予約重複回避後戻し忘れで)11月の第一週だけゴッソリ録画してないことに気付かなかった。DISH// メンバー全員バイト採用、のくだりの次の週だ。で、こういうことが起こると、いつものリズムが崩れてしまって、ちょっと録画ぶんの消化が1ヶ月ぶんくらい滞っていた。

今それをちょっとずつ消化してるんだけれど。

2週間くらい前のネタかな。まぁあの黒幕…菊谷D なので、いつものようにスターウォーズネタ。「フォースの覚醒!」。ここから即座に宝石の国9話を連想してしまうのはもう…病気だ病気。