selenium な「 [py]: remove deprecated find_element_by_* methods #10712」

もうきーたで反応しとる人がおるで、あたしが書かんでもいいのかもしれんけれどもな。

_by_id が使えるのと使えないのとでどっちが新しいコードなのだ、からしてわからなかった状態で困っておった。これまで使ってきてなかったのでな。のだけれど、deprecated になった、が正解な。にしても追っかけにくいドキュメントだなぁ…。デカいプロジェクトだからある程度はしょうがない面もあるけれど、だけど過去のドキュメントにすぐにたどり着けるようにはしてほしいよなぁ。

この件についてはこれが全てよ:

「なぜ」の議論はここみてもわからんけれど、まぁ想像はつかないでもないかな。同じことをするものが複数あるので保守しにくかった、てことよな。

過去のコードを保守せねばならん際に、この読み替えをランタイムに行う吸収層を書くか、素直に上の変換表に従って書き換えるかは微妙なところかもしれんね。前者なら旧コードの改修は(ヘルパモジュール追加部分を除けば)一行で済む、のかもしれんから、気分は悪くないかもしれんけれど、めちゃくちゃ単純な置換なのだから素直に書き換えちまえ、てのもかなり説得力を持つとも思うし。判断は人それぞれ、かね?