びーぴーえす。

いや、他愛もない話。


↑昨日の日中ずっと、これの「快適」部分が全部「ストレス」だった、て話。700KBytes/sec てのはいわゆる「興味未満」な単位なわけよ、0.7MBytes/sec てなんだよ、と。

しょっちゅうというわけではないけれど、ときどきこういう凄まじく調子が悪い日があって、そういう日は色々作業を諦めざるを得ないなんてことになるんだけれど、ワタシは普段はネットワークや PC の「速くない」はあまり気にしないようにしてて、なので普段どんなスピード出てるか全く意識してないのね、だからこういう極端な日になってはじめて現状把握してみようとするんだけど、普段やってないから「どのくらい酷いのか」の客観的な見方が身についてない。日付変わったころに復活したのを記録したのが、上のキャプチャ。一応ワタシんちの pocket wifi は理論値として下り最大261Mbps出るはずなので、今はまぁまぁてこと。

何を言いたいのかというと。

「なってから困るなよな」て話、例によって。このタイプのネタ(これとかこれとかこれ)は、ワタシのサイトでは結構多いのよ。要するに「懲りないやつだ」てことな。なんというかね、こういうヘルスチェック系って、問題ないうちからちょいちょい実行するようにした方がいいよなぁ、と思ったって話でしたとさ。


2023-05-24 01:20追記:
うーむよくわからない。昨日の日中、夕方以降にまた同じ状態になり、またさっき同じように復活した。無制限プランのつもりなんだけど通信制限かかるんだっけ、アドバンスモードでも?

基地局の工事にそれっぽいのがあるにはあるんだけれど、時間帯が微妙に合わないので違うだろうなぁ:

1M/s では zoom 会議が無理になりそうなので、それにはまらなければいいんだけど…。

やっぱこれなのかなぁ?:

今月いっぱい使ったか、ということなら確かに YES なんだけど、だとすると「解除後の昨日から今日」の遅さの原因を説明出来ないような気がすんのよね。なんか制限かかってるのかどうか確認する方法ってないんかね?