RE:[にほんブログ村 ご連絡 163231]

REはReplyではなくRegarding…なんて話が、電子メール黎明期には定期的に話題になりましたなぁ。

返信したら返信来ました。あ、ちゃんと人間なのね(失礼、村長さま):

hhspringsさま
ご返信ありがとうございました。
にほんブログ村 村長(そんちょう)と申します。
いつも色々本当にありがとうございます。
ご心配をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。

いいよね、小さなことからコツコツと。ちゃんとテンプレートじゃないメールですね。膨大な会員抱えてるのだから気苦労も多かろうに(素朴な疑問ですが、「村長」って一人? :-) )。私がこれまで気に入ってきた OSS も、こういう反応の差から評価したものも多いです。

ただ、日本語って難しいなと思うんですけどね、「慇懃無礼」に対しては誰しも敏感と思うのね。中身があるかないかなんかすぐにわかっちゃう。色んな人相手にしなければならない場合、文章は慎重にならざるを得ないというのはわかるんだけれど、あまり丁寧過ぎると、疑われかねない。例えば「いつも色々本当にありがとうございます」ではないよね。登録して2、3日で「いつも」はないし。こういうのって「テンプレ」感出たらダメね。

あ、「中身があるかないかすぐわかっちゃう」は、ワタシが「native English Speaker じゃなくて」、英語のやりとりしててもわかるよ。私の滅茶苦茶な英語を一所懸命読み取ってくれて、丁寧に伝えようとしてくれる人もいるし、ぞんざいに扱われることもあります。だから日本語固有の話というのは「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」という特殊な言葉遣いがあること、なのね。これがあるばっかりに、ということ、あるでしょう? むつかしいよね。

デザインですが、もうしばらくすると
全面的に変更されて、しっかりしたデザイナーさんが
デザインした画面になりますので
大変申し訳ございませんが、
もうしばらくだけお待ち頂ければ幸いでございます。

ですって。

「デザイン」だけれど、当然2つの意味あります。一つには「使い勝手」。もう一つが「視覚的なもの」後者も実は使い勝手に影響するので、軽視は出来ないですけど、前者目指してると後者も満足し始めることも多いですな。にほんブログ村は後者がいまひとつ(だった?)んだけど、なんだろ、色遣いと広告の位置とかかしら。使い勝手は悪くないです、今のは。(デザイン一新されたら使いにくくなったりして :) ) 「人気ブログランキング」は、評価としてはこの逆です。見栄えはとっても好みだけれど、なんだか使いにくい、と。

ワタシのこのサイトの「デザイン」ですが、やっててどうしても気に喰わないところがまだ大きく2つあって。一つ目。「前の投稿」「次の投稿」が一番下にしかないのがイヤ。なんとかしたいと思ってる。二つ目。「Related Post」の位置。広告の位置との関係もあるのだけれど、使いにくいよね、この位置。前者は PHP をちょちょっと直すだけなんだろうなと想像しているけれど、後者は、テーマ全体に関係しそうな気がしてて、一筋縄ではいかないかも。どちらも気長にやります。あと個人的には気にしたくないけど問題ありなのは、モバイルユーザビリティなのですね。Google から怒られちゃうですよ「タップ間の距離が近すぎます」と。ただなぁ、アタシのサイトはプログラムの引用が多いからさ、本文領域が狭いとすぐに横に溢れちゃうですよ、だから目一杯使いたい。