Googleの検索ツールは人を馬鹿にしてるよね、と思っていた

いや、Googleさんには色々感謝だよ、でもね。

なんかこれはないよなぁ、と:
google_search_tool

かつてのように 2ch と twitter からのゴミばかりヒットして、是が非でも英語で検索しないと情報収集できない、ということはもうなくなったのは、これはとっても感謝しておる。2ch の住人なんか死ねばいいのに、とさえ思ってたぞ。でも生きてていいぞ、どうせ検索に引っかかんないから。好きに掃き溜めておればいい。

なんだけどさ、まず「日本語のみ」というオプションしかないのがイケてない。「全ての言語/日本語/英語」は欲しい。そしてだ。「アメリカ人に生まれて良かった」とばかりに、Language オプションで「English」選択したが最後、今度は Search Tools から言語選択が消える。English Speaker 以外は人間ではない、とでも言わんばかりの傲慢さ。ここでも「第二外国語」的な UI が欲しいぞ。これでは English 設定を日常設定に出来ない。

今でもあるんだよ、2ch 撲滅してもなお「英語に飛ばしてくれ」と思うことが。というか基本これは毎日なので、常に「日本語/英語」の切り替えをしたい。当然日本語を引っ掛けたいことの方が多い。でも4割くらいはあえて英語を探すのだもの。だったら検索ツールから「英語のみ」か、Language English 状態で検索ツールで「Japanese」選びたい。

ちょっと前までは .co.jp ではなく .com に切り替えるだけで良かったんだけどなぁ。今勝手にロカールみて .co.jp に飛ばされちゃうんだもん、うっとうしいわ。

と思っていた。つい先日まで。あ…:
google_search_tool_2
うん、少しマシか。これでも「英語のみ」「日本語のみ」を素早く切り替えたい、というニーズには合わないけれど、ないよりは多少いい。「日本語と英語以外はいらない」だからね、フツー。

ま、それ以前の問題としてだ。「日本人は日本語だけ読んどけ、このガラパゴス野郎」と言われてるような気がすんのよね。