Free で使える cloud storage service な続、とくに Degoo な話

ここにした追記だけでは飽き足らんなぁと、改めて。

MEGADegoo の話だけ。ともに導入の敷居がとても低く、無料プランで初期状態で使えるサイズがかなり大きいという点でのみいって、まずは「オススメ可能」であるのは一緒。

ただし。

質に関しては MEGA と Degoo ではどうやら雲泥の差がありそうだ。

まず、通信環境なんかにも依存するところもあるのであまり強くは断言しないが、少なくともワタシの環境からだと Degoo は、動画や音声などのメディアをダイレクトに再生する際のレスポンスが非常に悪い。MEGA はアップロードした mp4 の再生は Youtube とあまり大差ないが、Degoo はそもそもちっとも再生が始まらない、なんてことが起こるみたい。非常に調子悪い。

さらには、MEGA が非常に直感的で「当たり前」(従来的ともいう)の UI なのに対し、Degoo はかなり独特で、おそらく使い方のトレーニングに、常識人ほど時間がかかる。たぶんみっちり一時間ほどお試さないと、何すればどうなるのか全然わからんと思う。これはかなりヒドい。

ただ、「初期状態で 100GB」というだけでなく、「お友達紹介」でいきなり紹介した本人とされた方双方が 5GB もらえる、(Android端末で)広告を受け取ることでさらにもらえる、などで、無料のまま 500GB 以上に出来てしまうのはこれはかなり破格。ほかの類似サービスのほとんどが 10GB~20GB であり、MEGA ですらビックリするサイズ、500GB は結構驚異的。

最初に書いたときに書いたことでもあるが、こうした「Free で使える cloud storage service」に何を期待するのかについては、よくよく考えるといい。

そもそも「人に公開することが前提」のデカいもの、というものについては、あえてこうしたものに頼らずとも、たとえば Youtube、たとえば Facebook、たとえば Twitter、たとえば Instagram、あるいは文書などのテキストベースのものであれば GitHub や BitBucket を使えばいい。「こうした Free で使える cloud storage service」に期待するのはそれらから外れるものであり、多くの人にとっては「原則オレだけのもの、オレだけが使えればいい、が、時々シェアしたくなることもある」というニーズに合致するものである。最初に書いたときの動機が「ゴミ箱として使いたい」と言ったことからもわかる通り、「まずはバカでかいもの置き場」として機能することが第一義で、置いた動画をスムースに再生できる能力については「二の次と考えるのも手」。だってそこさえ割り切って諦めるつもりならば、生のままアップロードせずに、zip だの 7zip で圧縮したものをアップロードすればいいんだから。この場合まさに「バックアップ書庫置き場」として使えればいいっしょ、てノリだよね。

まぁ残念は残念なんだけれども、いや、タダで 100GB をすぐに使えるのは、やっぱステキだと思うわよ。

あ、「安全性」についてはワタシは何も言わないので、自分で考えてね。個人情報や業務上の守秘に関するものは、どんなに安全なサイト相手であっても、素のままアップロードするもんではないと個人的には思ってる、ワタシが言えるのはそれだけ。