Uninstall and Remove Software in Safe Mode

PCの不調はネタになるので楽しい、と思うようになってしまった@SafeMode。

笑い事ではないんだけれど、セーフモードでは全く問題ないもんでな。(そうだよ、この投稿、Safe Mode の状態で書いてる。あ、Windows 7 Home Premium (SP1) ね。)

セーフモードで起動出来たらさ、何かアンインストールしてみるよね。きっと何かが問題なんだろう、と。ただ、これが出来るものと出来ないものがある。こうなる:
Winows インストーラーサービスにアクセスできませんでした。これは、Windows インストーラーが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。サポートの担当者に問い合わせてください。

これへの対処方法のガセがUninstall and Remove Software in Safe Modeに書かれている。正しい方はWindows Installer Service is not running in Safe Modeに。

結構前に紹介したhow to enable audio in safe modeよりはずっと簡単。

まず、「セーフモード」の場合は、レジストリに以下を追加:

MSIService_Minimal.reg
1 REGEDIT4
2 
3 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SafeBoot\Minimal\MSIServer]
4 @="Service"

「セーフモードとネットワーク」の場合は、レジストリに以下も追加:

MSIService_Network.reg
1 REGEDIT4
2 
3 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\SafeBoot\Network\MSIServer]
4 @="Service"

以上の操作は、「regedit.exe」を「管理者として実行」でやっても良いし、管理者権限のあるユーザでログインしているならば、上の記述をファイルにしておいて、右クリックして「結合」でも入るみたい。(一般ユーザでセーフモード、なんて出来るのかどうかわからないしやったこともないんだけど、参考にしたサイトがんなこと書いてたもんで。)

で、レジストリに投入出来たら、net start msiserverしますの:
activate_and_start_msiservice

これで普段どおり「コントロールパネル」「プログラムと機能」からアンインストール作業が出来ます。

さて。「Uninstall and Remove Software in Safe Mode」のガセはどこでしょうか。自分で確認してみたらいいよ。(ガセなのか、あるいは 2010 年の情報なので、ひょっとしたら Service Pack なしの Windows 7 とかでは違ってたとか?)