Sefe Mode 起動を繰り返してて気付いたことひとつ(F8、F9)

よく Safe Mode 起動の説明してるとこみると「F8連打」と書いてあるけど、「連打」しなくていいんでわ。「F8を押したまま」でいい。なんなら Windows 終了中から押し始めててもいい。と思うんだけれど、メーカーによって違うのかな。アタシの mouse computer の場合はAmerican Megatrendsです。

それはまぁ前からずっと気になってたことだけれど、今回もう一つ気付いた。「F9を押したまま」と間違っても Safe Mode 起動、出来るのだね。「F9を押したまま」からの起動だと、一発では Safe Mode 起動メニューは出てきませぬが、「F8」を押すことを促され、「F8」押すといつもの「Safe Mode」メニューになる、のね。これもメーカーによって違ったりするのかなぁ? でもここは BIOS メーカーではなくて Microsoft っぽいので、多分共通と思う…。

ところで、Windows 8 からは Safe Mode 起動の手順が違うのですか。知りませぬでした: