あんまり人の書いたものを評価したり紹介したことはないけど、これはちょっと誘導したくなった。
ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習。
「読め」だけで十分かとは思うけれど、下世話な「つけたし」。
これ、はっきり言います。単なる「あるある」。およそ後輩や新人教育に携わったことがあるなら、誰もが感じること「だけが書いてある」と言ってしまってもいい。というかちょっと自分の文章かとも思っちったが無論んなわけない。ペアプログラミングしてみるまでもなく、10年経験超えてりゃ、よほどの「無能」でない限りはその子の成長阻害要因は大抵察しがつく。(小規模開発経験しかないなら別だけど。)
とはいえ、何せわかりやすいと思うぞ。アタシが文章書くとなんか「未整理っぽくみえ」てわかりにくいだろうなぁ、と思うことが多いんだけど、この人のはちゃんと順を追って書いてるので、「ワタシ初心者でーす」の人はとにかく読め、だし、ワタシ同様同僚や新人の教育に苦労してる人なら絶対うなずきながら読めるはず。
それと、ワタシが「読め」言うまでもなく、今 Qiita を訪れると、このページが真っ先に目に飛び込んできます。思わず読んでしまったじゃねーか、と。以前「最近 Qiita にヒットすると損した気分になることが多い」と言ったけど、これはちゃんと得した気分になれた。
ちなみになにゆえに突如、というのは、ある「皆様にお願い」的なことを書きたいことがあって、それを書くのに相応しい場所ってどこだろうなぁ、と。今だと Qiita なんだろうなぁ、と、ちょっと登録しようか迷ってたとこ。
追記というかなんというか。結構その記事に書いてあるのに似た話を乱雑に色々書いてきてるんだけど、lintで思い出した話が今読み返してみて個人的に面白かった。あれさ、「皆様に読んで欲しいのでっす」指向が極端に欠落してるヒトなんで、ワタシは。のでタイトルが SEO 的に「ロボコン、零点」ね。