Karl から再び。全チェックしてくれたんだって。(Great Circle Mapper の話ね、念のため。)

相変わらず長文メール。

こっちも負けずに長文返してやったわい。

今回のメールはちょっとというかかなりフレンドリな感じになっちゃって、お見せするのはアレなんで、本質部分だけ。

こちらのチェックがトリガーになって、GCMap の全データチェックをしてくれたんだって。今回は要約だけ伝えてくれたんだけど、

Meanwhile, I’ve written some preliminary database-checking code with the following results:

4 detached FAA code
3 multiple IATA codes
21 multiple ICAO codes

The “detached FAA code” check covers cases like D76 / ORV / PFNO (see my earlier email); the others should be pretty obvious. There are cases where the same airport has multiple codes so not all of the “multiple codes” cases are errors; I’ll need to check them individually. At least I can now recognize them. No fixes yet but I will be working on them.

だって。最後の「21 multiple ICAO codes」てのが結構強烈な気がするわな(Karl も言ってる通り、「重複 ICAO コード全部が間違いなわけではない」のは注意。これはあれだな、Euro Airport とかがたぶんそうだな)。これから直すってことなんで、今はまだこのままなんだけど、まぁしばらくしたら格段に GCMap の正確性が上がってることでしょう。

なお、Karl に誘導されてみた FAQ でさっき知ったんだけど、どのリソースがどういうふうにあてになって、正確性を担保出来るかについて、思っていた以上に意識的で、なおかつ「正しい理解をしている」のね。一週間くらい前だったかに書いたけど、「AIP があれば AIP が最も信頼出来る」てことなんか当然理解してるうえに、「IATA code search」が実はあまり信頼出来ないことも熟知してた。

こういう人が「官」のほうにいればいいのにねぇ。案外雑だ、「官」てヤツぁ。