立体地形図を手作りしてみようかな、っと(3)

さっきの続き。

緯度経度からファイル名を計算したいわけだね。グリッドのセル特定、と言ってもいい。

まず、これ:

の「5339」がどんな矩形か? これは、東西方向にはちょうど1度、南北方向には 2/3 度。うーん、ちと扱いにくいかなぁ。

5339-00 の lower corner は北緯35.333333333、東経139.0なのね。なので、「南北でキリのいい」のは、南なら2つ南の5139となるかな、計算が正しければ、5139-00 の lower corner は北緯34.0、東経139.0 なはず。なので、計算の基点としては 5139 が便利かも。(なお、5139 は東京都でもある。)

ところで、「5339」の末尾2桁の「39」は、東経度の末尾2桁だな。あ、もしかしたら…。メッシュ一つが 2/3 度ということは、北半球の90度を135分割した、ということで… あーやっぱり。2 / 3 * 51 = 34、2 / 3 * 53 = 35.33333333。 なので、緯度から番号わかるわ。2 / 3 で割ればいい。

よしよし、あとは簡単だ。