東京医科歯科大学でも東京医医科歯科大学でもなく

4年も前のドラマにまだ夢中になれるんだからまぁ我ながら呆れるというか。

「JIN-仁-」の、例えば第三話で、仁が夢うつつの中で見る夢の中、中谷美紀演じる友永未来が「いいよ仁先生、きっとまたいつか遭えるから」という屋上のシーン。

どこなんだろうと思ったら。まず、川は神田川、橋は聖橋、神田川の対岸に明治大学が見える。正解は順天堂大学医学部附属順天堂医院。ここみると、正解はわかりますが、不正解もわかります。「東京医医科歯科大学」…って。

Google Earth で苦しみつつ再現してみた:
順天堂大学医学部附属順天堂医院
3D表示は建物にブチ当たると「ブチ当たった」ことを忠実に再現しちゃうのねん。

地図ではこの辺です(地理院地図):


ところで。最近 Google Map がどんどん使いにくくなってきてると思いません?