正直これを大々的に紹介するのは葛藤がある。
一応法的には「著作権で保護されたコンテンツをダウンロードすること」という行為そのものが10年ほど前から違法である。だから、これが Windows で「簡単に出来るようになっていない」ことは実は正しい。けれども「ほんのわずかばかりの手間」だけでこれが可能になり、そしてそれを大々的に喧伝することは、違法行為を助長することにもなりかねない。
私の場合は、「音声も込みでデスクトップをキャプチャする」というニーズがほぼ皆無であった。私がビデオ作成を必要とするのはほぼ全て技術説明においてだが、その何か技術説明をしたい際に鳴っているスピーカーの音にも意味があるという類の説明を必要としてこなかったからだ。けれども ffmpeg examples においては「そうしたいこともある」ケースも出てきた。実は以前 皮算用だけはしていたが、本気で突き詰めようとしなかったのはこれが理由。
「違法行為を助長しかねない」と思いつつも、私のように「教育目的で」これを必要とするケースは間違いなくあり、そしてそうした利用までもが簡単に出来ないのは、少なくとも私には非常に困ったことなので、悩んだが紹介しておくことにする。ここに書いた。例によって(インチキ)英語だ。読める人だけやればいい。