metapicz (online metadata and exif viewer)

軽く触ってみてるだけなので、いいのかそうでもないのかはよくわからない。

Exif データを手軽に見るのって、素の Windows だとあんまし良くないんだよねー。だからといってまた色んなもんインストールして評価するのもダルいし。

これのはなし。Pillow でも「曲りなりには」Jpeg の Exif をゴニョゴニョ「出来なくはない」、てことなんだけれど、その結果を見る術に欠けておるのよな、と。

まぁググるとトップでヒットするサイトを「紹介」すんのもなんだけどさ:

ここに書いた「You can use other third party library, for example piexif」例ので試せばこんな:

少なくとも Windows のエクスプローラだけよりは良いのは間違いなくて、ただどこまで仕様網羅してるのかとかは、正直よくわかんない。けど「Images for jpeg contained gpsinfo sample」なんてワードでググってヒットしたもんを食わせてみると、相当情報拾ってくれてるみたい。

あぁ、GPSInfo に関しては確実に表示してくれるので、自分で撮影した写真なんかで「個人情報だだもれがやだ」て場合に、確認するのに使うなんてのもいいかもね。