「未整理のまま自分のためにメモを書き殴る」ののタイトルは困る、の巻。
今から書こうとすることは、気をつけないと下手すると「とても有用な情報」に見られかねないのだが、ほんとにわかったとこを書き殴っておきたいだけなので、「目立つ」と困るのよね。けれども「オレがオレのサイトを検索する」のにはわかるキーワードが含まれてて欲しい、と。
メモっときたいのは「ビデオ画質の愛称とビットレートの関係、と、ffmpeg」。
simple_stack_videos_by_sound_track で生成したスクリプトを動かすとさ、そりゃまぁすんげー時間かかるわけね。なんだけれど、simple_stack_videos_by_sound_track がやることってたとえば「画面4分割で4つの動画を同時に観る」ことなので、その4つの各々の「元の画質」を維持しようとしなくてもいいんだよね。どうせちっちゃくなっちゃうんだから。
「特定のビットレートに名前が付いてる」とはいってもこれはメーカーが各々で各々に勝手にやってるので、標準はない。ワタシはパナソニックなユーザなので、彼ら流儀だと、こんな感じらしい:
録画モード | 3TB |
---|---|
DR/BSデジタル/HD放送(≦24Mbps) | 約270時間 |
DR/BSデジタル/SD放送(≦12Mbps) | 約540時間 |
DR/地上デジタル/HD放送(≦17Mbps) | 約381時間 |
1.5倍録 | 約405時間 |
1.6倍録 | 約432時間 |
1.8倍録 | 約486時間 |
2倍録(HG) | 約540時間 |
2.3倍録 | 約621時間 |
2.5倍録 | 約675時間 |
2.7倍録 | 約729時間 |
3倍録(HX) | 約810時間 |
3.5倍録 | 約945時間 |
4倍録(HE) | 約1080時間 |
4.5倍録 | 約1215時間 |
5倍録(HL) | 約1350時間 |
5.5倍録 | 約1485時間 |
6倍録 | 約1620時間 |
7倍録 | 約1890時間 |
8倍録(HM) | 約2160時間 |
9倍録 | 約2430時間 |
10倍録 | 約2700時間 |
11倍録 | 約2970時間 |
12倍録 | 約3240時間 |
15倍録(HZ) | 約4050時間 |
老眼と近眼のコンボで紙のマニュアルから写経、ゆえ、間違ってる可能性については「ゴメン」。かつ、知らんがな。これの正確さについては今のワタシには関係ない。
この表でワタシにとって大事なのは、「DIGA で視聴してる体感」とビットレートの関係。ので、ワタシにとっての「情報」はこれだけ:
- どうやらパナソニックのこの言い回しは「DR/BSデジタル/HD放送(≦24Mbps)」を基準として「n 倍録」と言ってるらしい。
- 経験上、ワタシにとっては「7倍録まではストレスを感じない」が、これはつまり 24Mbps / 7 ≒ 3.4Mbps てことかしら。
で ffmpeg の話。
まず、インターネットに転がってるビデオで「ヘンタイ高画質」みたいな「とっても美しい」んでなくて、「ストレスは感じないほどの「良い」画質」のものであれば、これはどうやらパナソニック流に言えば「5倍録」程度の模様。つまり ≦5Mbps くらい。
けれどもこの「≦5Mbps」って、simple_stack_videos_by_sound_track で 2×2 を扱うにはかなり重たいんだよね。20分のビデオであれば 70 分くらいかかる。そして「7倍録までなら気になる低画質ではない」とするなら、「4分割した各々が5倍録」はかなりのツーマッチ。最低でも 7倍録相当のビットレートで良くね? てわけだ。
やってみたんだけれど、「3.4Mbps」(ffmpeg で「-b:v 3400k
」)だとあんまし「おぉ、速いぜ」てほどにはならなくて、70 分が 65分になる程度にしか短縮しない。10倍録相当の「-b:v 2400k
」だと62分で、画質の悪さはそろそろちゃんと気になるレベル。あと元のビットレートにもよるけれど、たとえば「1Mbps未満」が「速くなるとは限らない」。遅くなる場合は倍以上遅くなる。「圧縮」に時間がかかっちゃうから、だわな。
結局は「性能のために少し画質を落とす」ことを考えるのは結構不毛、てことなのかなぁと思う。180分が30分になる、ほどに劇的な術があるならね、もっと真剣に考えるところなんだけれども…。