jQuery: morris.js の紹介は一瞬で終わる

いや、悪い意味じゃなくて。

どういうわけか「xxx best ほにゃらら」で必ず紹介されるみたいね、morris.js11 Best jQuery Charting Libraries20 best JavaScript charting libraries10 Best jQuery Graph-Chart Libraries With Demo & Comparison Tableのいずれでも紹介されている。

初見で触手が伸びなかったのはもちろんこうだからだ:

Morris.js is the library that powers the graphs on http://howmanyleft.co.uk/. It’s a very simple API for drawing line, bar, area and donut charts.

Cheers!

「line, bar, area donut chart, and so on」ではないのよ、ほんとにこの4種類しか扱えない。して GitHub のアクティビティをみるに、2015年を最後に更新されてないところをみるに、たぶん http://howmanyleft.co.uk/ での用を十分に足せてるからもういい、てことなんだろうと思う。

グラフの種類が4種類しかないわけだから、検証も紹介もすぐであろ、てことなわけだし、だったらアタシが興味を示す意味がわからん、てことにもなりかねないんだけれど、たださ、plotly.js の Donut Chart がアレなんでね、他の選択肢があるのはやっぱありがたいわけで。

とりあえずドキュメントは初学者にとっても優しい。CDN についても真っ先に書いてくれてるし。なのでアタシがあえて実例紹介しんでもええんでわ、てことにはなったりもするけれど、まぁそれでも一応やってみる。

Line Chart:


Area Chart:


Bar Chart:


Donut Chart:


この Donut だけデフォルトが一つ不満ね、自動でパーセンテージを出してはくれんのだね。これは formatter を書けてことだと思う。