jQuery: これを Pie Chart と呼ぶなよなぁ、EASY PIE CHART

作者に罪はない、てことだけでもない気がする。

11 Best jQuery Charting Libraries が頭オカシイことについては確定的に既に書いてきたが、ここで紹介されてる EASY PIE CHART、11 Best… の頭のオカシサだけでなく、「いや、それ Pie Chart て言うのかい?」と。11 Best… の紹介文でも「This is a jQuery plugin that does one thing, and one thing only – it renders simple pie charts for single values.」とちゃんとどういうものか説明してるので、これ単体の紹介方法は間違ってはいないよ。「11 Best」なのか、これがか、これがなのか??? てことよ。バカとしか言いようがない。

11 Best… の頭の悪さは、露骨に「SEO 的に xxx Best ほにゃららは集客にとても良い見出しである」に則って「無理やり 10 (+1) にしてる」のが丸わかりだからだ。このラインナップにこんなもんが入ってくるのは相当オツム弱い。こういうネタでないとこで紹介するんなら別にええよ、ネタとしてはめっちゃオモロイもん、この子。

てわけで:


いつものように「フレームのソースを表示」ね。放置しとくと例3が壊れるみたいだが、まぁ「ネタ」なんでワタシはじぇんじぇん気にしない。

スタイルを変えるとかそういった柔軟性こそあるものの、ほんとにこれしか出来ない。つまり「無限の Pie Chart の使い方のうち、たった一つのパーセント表示だけが出来る」。きゃーステキ。普通に考えりゃぁ、こんなん「ゲージチャート」でやりたくなるようなもんだろ、と思うんで、だったらそれが出来るほかのもの(C3.js とか FusionCharts とか jqPlot とか)で全然いい、でしょ、ふつー。

まぁ「これを Pie Chart と呼ぶなよな」は作者の罪だけれど、やっぱし罪深いのは紹介してる方だよ。

てわけで EASY PIE CHART、おススメでっす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!