読んではならn4

いつもの。

年末年始の番組予約が…。ワタシが持ってる DIGA の番組検索って、ショボいんだよね。元は Pioneer の HDD レコーダを使ってたんだけど、こっちの方が関連番組とかの自動検出が優秀だったもんで、どうしても年末年始は毎度面倒くさい。

年末年始恒例の楽しみといえば、紅白や年越しカウントダウンTV みたいなデカいのは置いといて、地味なのでは毎年「クイズ☆正解は一年後」と「新春TV放談」。探すの大変だったさ、DIGA では。

新春TV放談は今年は多分めちゃイケとおかげでしたの話題が多くなるんだろうなぁ。ドラマはおそらく不作だ、みたいなトーンになるのかな。


アニメの話。

クジラの子らは砂上に歌う、数日前に予測した通りに、MAL スコアが一気に下がって現在 7.39。てことなんだけどさぁ、いやぁ、すげーぞ、データ比較すると。元々 members はクジラの方が宝石より多かったのに、今日宝石が抜いた。だけでなく、宝石が放送終了直後「completed」して評価確定する人たちがすぐに増えたのに対し、クジラは全然増えてかない。なんというか箸が進んでないのがよくわかる。

plotly (JS) お試し (Filled Area Plots)で示したのはここ一週間くらいの、宝石の国のメンバーの行動の推移ね、再掲:


対してクジラのはこんな:


まぁ MAL は海外の人の評価なので、翻訳版の配信が遅れるコンテンツはどうしても遅れがちにはなるらしいんだけど、にしたって立ち上がりが鈍いよね。

クジラに恨みがあるのかって? あるよ、大いに。これ、絶対に名作になる、と思って入ったんだから。今だから言うけどさ、2話時点まではこれが一番期待してたんだってば。(実は宝石より最初は評価高かった、自分の中でも。)

にしても…、作画だけは評価出来るので極端な低評価を付けにくいのはわかるけれど、結構スコア10を付ける人がいること自体が驚き。いったい何をみてるんだろうと思う。これに一つも不満を持たない方が器用だと思うんだけど。


宝石の国、放送終了して4日も経つのに全然熱が冷めなくてなぁ。MBS 動画イズムでは 2018/01/02 まで無料配信中、だそうだ:

CM が入るけど。

BS11 視聴出来る人が羨ましい:

BD/DVD の特典に…は付かないらしい…。うーん。