読んではいけませn

まぁいつものちゃぁいつもの。

アニメの話。MAL の推移の最新。例によって「ワタシが興味あるヤツだけ」:



宝石の国、「おそ松さん 第2期」を抜いて、現在12位。ただ…、members の増え方が上がっているけれど、score の上昇が少し鈍り始めてる。おとといまでは「来週には血界戦線 & BEYONDを追い抜く」勢いがあったんだけど、昨日今日のままだと超えない。

2クール連続のものを除いて、だいたい来週が最終話のものがほとんどなんだけれど、MAL のユーザがそろそろ score を確定し始めてる人が増えてるようで、宝石の国の場合は、「8~10だぜ」派の方が多めだからこそ今でも上昇してるけど、「こんなんクソだ」派も結構多くて、11話まで観続けた人でも 1 だとか 4 とか 5 を付ける人がいる。まぁこんなもんだと思う。ほかのをみると、ここまでバランスよくスコアが分布してるものは少ない。だいたいは「高評価のものは皆が高評価、低評価のものは皆が低評価」にちゃんと偏る。こういう「全体では評価が高いのに、観続けた人でさえ低評価を付ける人が多い」てのは結構珍しい。

宝石の国以外では、「クジラの子らは砂上に歌う」と「おそ松さん 第2期」が下げ止ってないのがとにかく目立つ。特に前者は一体どこまで下がるんだろうか。このままだと放送終了時点で 7.4 代まで落ちてもおかしくない。(たぶん放送終了後にさらに下がる。)


何度も観るまで気付かなかったんだけれど:

これ、最初の宝石に、「絵コンテ」(らしき絵)と「モデリング作業中の動画」(と思われるもの)が埋め込まれてるのね。凝ってるなぁ。

ていうか今日発売なんだけど…、どーすっかなぁ…。今迷ってる。


宝石の国の「ジェード」は、「翡翠(ヒスイ)」なのね。(「2016年9月には日本の国石と認定されている。」だって。知らなかったんだけど、2016年か、どうりで。)

富山に住んでいたことがあるので、その間に一度だけヒスイ海岸に(自転車で4時間かけて)行った。1時間くらい探してたんだけど、「それっぺーぜ」と思って、鑑定してくれる人がいるとこに持ってったら全然違った。けどそこにいた人が「だったらかわりにこれあげるよ」と、「ネフライト」をくれた。今でも持ってる。

当時はネフライトって何、て思っても調べもしなかったんだけど:

鉱物学的には「翡翠」と呼ばれる石は化学組成の違いから「硬玉(ヒスイ輝石)」と「軟玉(ネフライト : 透閃石-緑閃石系角閃石)」に分かれ、両者は全く別の鉱物である。しかし見た目では区別がつきにくいことから、どちらも「翡翠」と呼んでいる。

なるほど。

宝石の国は北陸で観るには AT-X か BS11 か配信で観るしかないのかな? 東京圏よりは観るの大変そうなので、視聴者数は多くないような気がする。なので「宝石の国キッカケでヒスイ海岸がブーム」なんつーこともないんだろうなぁ、きっと。

なんかまた行きたくなってきたよ、ヒスイ海岸。ていうか富山そのものに行きたいつーのもある。ヒスイ海岸に行くまでの海岸線に近い道路を走ると滅茶苦茶気持ちいぞ、オススメ。(自然の美しさももちろんあるけれど、江戸情緒のある古い町並みも点在してる。)