読むな Season II

Season I は?

読むなと言うておるのに読んでいる人にはご想像通りの「宝石の国」の話。

公式に Season II の話なんか日本語の公式情報には一個も見当たらないと思うんだけれど、なぜだか Amazon では Land of the Lustrous | Season 1、なのね、表記が。(確認したら、amazon.co.jp でも同じ。)

通常ワンクールで完結する見込みがあるものについては、少なくとも日本では例えのちに続編が作られて後から「シーズン1」と呼ばれることになったとしても、リアルタイムでは「シーズン1」とは呼ぶ慣習はないと思ってるんだけど、違う?

「宝石の国」に関しては、原作最新刊の8巻まではアニメの12話では追いつかないわけであるし、原作もまだ連載中なわけであるからして、「当然セカンドシーズンがあって然るべき」と考えたいのは当然の想いだけれど、そこは実際の人気(売れ行き)に左右されるわけであるからして、シーズン2 が保障されてる、なんてことはないのじゃないのかなぁ、と思うんだけれど。

たぶん製作サイドではもうセカンドシーズンのプランは持っているんだろうとは思うけれど、わからんけど一年後、とかだと考えるのが順当だろうし、発表も半年以上先だよね、きっと。どうやらアニメで24話程度だと現時点で最新の原作8巻くらいまで行くらしいんだけど、だからといって連続二期てのはリスキーだよな、多分。ワタシは市川さんのものは初体験なので、どういうタイプの作家なのかは良くわかってないし、モーニングアフタヌーンにおいて編集陣とどういう関係性を築けているのかはわかってない。ワタシが知ってるタイプで言えば、例えば萩尾都望さんは「ストーリーが完結すれば決してダラダラ引き延ばさない」人で、そういうタイプであるなら、突如10巻で完結するかもしんないわけよね。8巻までセカンドシーズンまで一気に連続でやっちゃったとしたら、残りの2巻ぶんでワンクールはさすがにキツかろ?

てなわけで、「まぁ順当に考えればセカンドシーズンもやってくれるよね」と信じてはいるけれどさ、不安もあるさ。こんなもんはいくら一部で盛り上がろうとも、全体として数字として結果が出なければそれまで、という世界ですものね。けどまぁ 視聴熱これによれば、「宝石の国」はアニメ部門で2位。てなことを考えれば、期待は出来るのか。うん、素直に期待して待とう。