グリーンスクリーンで Creative Commons な動画素材

「グリーンスクリーンで」は「Creative Commons な動画素材」を探してて偶然見つけたんだよね。

2017-12-15 追記: 以下参照:

ダウンロードという行為そのものが youtube の利用規約に反することを知りませんでした。(なお、ダウンロードするだけで著作権法違反となる、という話ではない。)以下一応読めるようにはしておくけれど、出来れば読まないで。

PyAV で「Viewing the CaffeNet model’s predictation and its target video at the same time. 」な動画を作る、の巻で、トレーニングに動画を使うのってアリかも、って書いたけど、まさにこんな検索で「理想的な動画」がいっぱい見つかるんだね。たとえばこれ:

元はと言えば VFX の人々に対するサービスなのかなという気はしないでもないけれど、機械学習な分野の人たちにもありがたい素材じゃないのかな、って思う。

YouTube の Creative Commons はどうやら CC-BY らしい。で、これの「二次創作物」に関しての制約は(-SA ではないので)「元のライセンスより緩くしてはならない」程度らしい。なので普通は非常に使いやすい。

とりあえずPyAV で「Viewing the CaffeNet model’s predictation and its target video at the same time. 」な動画を作る、の巻と同じスクリプトをこのグリーンスクリーン動画に適用してみた。毎フレーム全部「ライオンだぞー」って言ってくれるかな:

吼えてるのには弱いみたいだね、このモデル。面白いねこれ。