「Mention if the work is a derivative work or adaptation.」てどこまで書けばいいんだろうね?

Creative Commons license の話。

これなんだけど、ROYALTY FREE MUSIC FREE MUSIC PUBLIC DOMAINの指示に従って「文言をコピペすればいい」ことになっている。(というかその「文言作成 UI」が使いにくいったらないんだけれど。)

ただ Creative Commons license の説明をよーく読めばわかる通り、

  1. Include any copyright notices (if applicable).
  2. Cite the author’s name, screen name, or user ID, etc.
  3. Cite the work’s title or name (if applicable), if such a thing exists.
  4. Cite the specific CC license the work is under.
  5. Mention if the work is a derivative work or adaptation.

4. まではその「コピペ」文言貼り付けがカバーしてる。最後のだけ今回の場合に限らず「コピペするだけじゃいやん」なケースね。

そうなんだけれど、ワタシのブログでのこの二次創作物は、「こうやって作ったんだぜ」と書いとるわけで、だから「一言触れる」必要はないと思うわけね。問題は youtube に置いた方なんだ。一応 unlisted にしてるんで、今のところワタシのブログ経由しないと見れない(はず)なのだけれど、何かの間違いで他の人の目に触れると困ってしまうのよね。どーすっかなぁ…。逆にこのブログに戻ってくるリンクを貼るんでもいいちゃぁいいんだけれど、その場合「日本語が読めない人」向けには何も主張しないのと一緒になっちまう。ちと弱ったなぁと。