カメラの位置情報記録をOFFにし忘れて。ので ffmpeg でメタ情報取り除く。

必要な作業なのかがわからんのよね。

外出した記録をお披露目する気ならいいが、自宅で撮影した動画を公開したいとして「個人情報を剥き身にするのはヤダ」な話。ついカメラの設定で OFF し忘れて。

youtube に挙げるのに、この情報は保持されちゃうんだか捨てられちゃうんだかがよーわかってない。「アップロード」とは言ってるけど youtube の「アップロード」ってなんか変換が入ってるような気がすんのよね、そこで取り除いてるんだとしたら取り越し苦労だし、とは思うんだけれども、でも多少でも可能性があるなら避けたい。

はいいんだけどそもそも位置情報が記録されてるかどうかの確認手段がいまいちわからん。ffprobe で調べてみるも位置情報が入ってるように思えない、というか調べ方がいまひとつわかりませぬ。ExifTool でわかる? 持ってない。わざわざ入れるのもなぁ…。

調べ方がわからんということは「うまくいったかどうかは不明」ということにもなるけれど、取り除き方は StackOverflow にあった:

1 me@host: Video$ ffmpeg -i in.mp4 -map_metadata -1 -c:v copy -c:a copy out.mo4

うーん、調べ方はあとで調べるか…。