全部に賛成してるわけじゃないよ、Qiitaの「ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習」

今日はこんなことばっか書いてるが、要するに「待ち時間の長い処理がある作業」中だからなの。手持ちぶたさんなのね。

「フレームワークのソースを読め」と書いている。これは(あなたの大好きな)「オブジェクト指向的に」NG である。

「その効果」に関しては異論はないんだけどね。そうよ、確実に理解は進むし、ワタシ個人としても好んで飛び込んでいくタイプだ。

けど逆に「頑なにフレームワーク実装を読まない」癖も付けて欲しい。インフラの理解はむしろ「インターフェイスとドキュメントに基づいて」やるべきです。実装に頼るようになると「実装(振る舞い)に合わせるために仕様を捻じ曲げる」バカが頻発する。それこそこの手のエンジニア、何人みたかわからんよ。

あ、「待ち時間」終わり。



Related Posts