Python の x.y.0 バージョンリリース日メモ

公式に一覧はないのよね。

人に説明したりするのに必要とか、翻訳プロジェクトで What’s New を訳しながら「これ、いつ?」とか思いながらやってることも多かったりもして。

What’s New in Python の個々の「What’s New in Python x.y」では、2.x までは一番頭にリリース日が書かれていたんだけれど、3.0 から書かないようになってんのね。(あと What’s New の著者も 2.x ではずっと A.M. Kuchling が執筆担当してるんだけど 3.x はそれぞれだったりする。)

てわけで個人的メモ。ほんとはもっと便利な一覧作ってからでもいいかなと思ったけどひとまず:

 1 Python 3.5.0 - 2015-09-13
 2 Python 3.4.0 - 2014-03-16
 3 Python 3.3.0 - 2012-09-29
 4 Python 3.2.0 - 2011-02-20
 5                           Python 2.7.0 - 2010-07-03
 6 Python 3.1.0 - 2009-06-27
 7 Python 3.0.0 - 2008-12-03
 8                           Python 2.6.0 - 2008-10-01
 9                           Python 2.5.0 - 2006-09-19
10                           Python 2.4.0 - 2004-11-30
11                           Python 2.3.0 - 2003-07-29
12                           Python 2.2.0 - 2001-12-21
13                           Python 2.1.0 - 2001-04-17
14                           Python 2.0.0 - 2000-10-16

これは 3.5/Misc/NEWS と What’s New の両方で拾い上げた。後者が 3.x で書かれてないのは前述の通りだけれど、MISC/NEWS では 2.1.0 と 2.0.0 のリリース日がわからない。

この時代感覚がさ、「Python 2 と 3 のどっちがいいの」の説明とかに必要だったりすんのよね。(上にあげただけでも 2.6 と 3.0、3.1 を避けるべきということは理解してもらえると思うんだな。)