Pygments の「lex/flex」Lexer 完成予想図

もうかれこれ3日くらいは格闘しとるんだけれども。

「完成すればたぶん」こんなです:

「うまくいってる」部分だけ見せてる。実際動かすとアラだらけ。

パターン定義、パターン:アクションの「lex/flexらしい記述部分」はどうすれば読みやすいだろうか、というのは、みせたこれがワタシにとっての理想形。

…って…。lex/flex をみたことも聞いたこともない人にはちんぷんかんぷんよね、すんません。こやつのスキル、今必要かといえば、「ほぼ9割9分不要といって良い」です。ごく普通の日常生活(ちぅか普通の仕事)してるぶんには。「学んでおくとお得か」についても、昔はお得もお得、いっぱいメリットあったけど、今みたいに優秀なプログラミング言語ばかりに囲まれてると、昔あったお得感もかすむわけでな。

ただし「面白いかどうか」でいえば、lex/yacc は「面白い」とは思うよ。勉強時間がたっぷりある人は、遊んでみてもいいんじゃない?