初冠雪たね、旭岳

17日からだから、初雪から12日ですか。

17日は東京も寒かったから体感としてわかったけど、今日はそうでもないね。

NHKニュースを英語で聞いてたんだけど、「first snow fall」としか言ってないっぽい。これって初降雪の意味にしかならん気がするんだけど。気象学的な定義のある言葉と思うので、first snow fall じゃマズくないんかな? first snow to settle on a mountain ってな対訳もあるみたいだけど?

それより「Mt. Asahi」なのね。Mt. Asahi-dake でなく。たしかに Mt. Fuji-san ではないけどさ。