「私の興味が続く」24時間放送の英語教材はないかいね…あった

思わぬとこにあったわ。

「聞き流すだけの」英語学習そのものには効果がないのは知ってる。そうじゃなくて、暇を持て余してるようなときにダラダラとテレビみてるくらいなら、英語に浸りたいな、と思うことも多くて。BGV 的に流れ続けてる英語の動画を、「気になった」ときにふと「聞き取ろうとする」みたいな、ちょっと海外生活してるかのような環境を作れないかしら、とね。

「英語の勉強に NASA のサイトは使える」ことは気づいてはいたものの。肝心なのに気付いてなかったのねぇ…。いっとき NASA のサイトの科学技術情報が本当に仕事で必要だった時期があって、ちょくちょくみてたつもりだったんだけど、気付かなかったなぁ…。NASA TV、ね。

これ、ほんとに「テレビ」的に24時間、番組を放送してるっぽい。タイムテーブルによると。毎日同じなのかな? 毎日違うのかな? 今日の分の番組表しか見れないのでわからない。なお、プレイヤーの「CC」で字幕が出る。これは YouTube と同じね。

やっぱワタシにはドキュメンタリーや科学技術系が向いてるわ。それと NASA のは「癒される」映像率が高いのが、気持ちよくてよろしい。

ちなみに NASA に気付く前は National Geographic を漁ってたんだけど、短い動画ばかりだし、「垂れ流し」するインターフェイスにはなってないし。

なお、NHK World Liveも目的には合うんだけど、やはり「ニュース」なので、ワタシには興味がない率も高くて。


18:30追記
せっかくなので、ということで、「internet streaming 24 hour online」なんて検索をかけてみた。ワタシの興味の有無とは関係なく。ただし、ラジオは除外したい。映像あった方が、ワタシにはいい。

まずは BBC の BBC NEWS 24CBS News Live Streaming Video News Channel。放送局のはあるはずだ、と思ってたが、やっぱり簡単に見つかった。実は BBC は真っ先に「探そうとしていた」のだけれど、トップページから辿ろうとしてて、辿り着けてなかった。やっぱ「狙い撃ち検索」、大事ね。CNN には「あることになってる」のだけど、辿り着けず。どこにいるんだ?

うーん、カトリック系のとか、国連のとか、ヘンなのもいっぱいあるねぇ。国連のなんかは、「外交官を目指している」とかそんな人たちには良さそうね。

ま、「ワタシは NEVER まとめではない」んでね。お暇ならご自分でどーぞ