Pygmentize online 的なものを、メールで使うことを妄想してみる

実際問題 WP Pygments Syntax Highlighter なんてのは、「ブロガー」以外には何の役にも立たないんであって、「発信側」が興味を示さない限り「受動側」への恩恵はないわけで。

なんというか特に初心者が参加するような技術系 ML なんかでコード貼り付けがあるとさ、痛ましいことになるのよね。

どうなんでしょ? 昔なら HTML 形式のメールって嫌われたりもしたんだけど、ここまで皆 GMAIL とかを日常使いにするようになって、今でも HTML 形式厳禁の文化の方が多いんだろうか?

Pygmentize onlineを使って、GMAIL に貼り付けてみる:

なお、「貼り付け元」は Pygments 本家の Demoでもいい。

こんな些細なことでも、意思疎通が円滑になるんじゃないかと思うのだよねぇ。

WP Pygments Syntax Highlighterみたいな拡張を持った WEB メーラがあると良いんだろうなと思うんだけど。こういうの、簡単に作れないかなぁ…。

あ、そういえば WP Pygments Syntax Highlighter ですが、ちょっと些細なミスがあったんで、version 0.2 になってます。

21:10 追記
元々 pygmentize_cgiとしてプロジェクトがWP Pygments Syntax Highlighterから切り離されてるのは、拡張出来ない CMS とかで使いたいだろうということだったんだけどね、なので、Google の Blogger でちょっとやってみた: