PHP 界隈はスタイル標準をまとめようという気はないんかい

WEBベースのエディタで編集するなんざ、まさしく地獄絵図。

なんかな、PHP コードを見てるとさ、どうにも、ソースコードの横幅のスタイルが確立してないのか、やたらにダラダラ横に長いのばっかなのな。だからアタシは、「これはあれか、PHP では継続行のシカケがプアなのだな」と思い込んでいた。ほんと、何かの嫌がらせかと思うぞ。

このページが特に何が言いたいのかわかりやすいね:

なんだけどさぁ、むしろ PHP って、継続行、書きやすい部類だぞ、と、自分でちょっと書くようになってきてわかってきた。

今例によって StackOverflow 見ながら書いてんだけど、そこでは例えばこんな言い方してる:

Php In php once you don’t close the quotation you can write your code in multiple lines

このことね:

1 $s = "1st line
2 2nd line
3 3rd line";

これは C/C++ と同じ(嘘ついた。シェルと同じ、と言った方がいいね)。Python の場合は

1 s = """1st line
2 2nd line
3 3rd line"""

ね。

それと、「不完全行は暗黙に継続行」は PHP でも成立して、

1 if (!empty(
2   $some_array_which_has_very_long_name_from_some_table_which_has_veeeery_long_name)) {
3 }

はもちろん OK。

それなのになんで PHP コードばかりが「なんだよ、横に長くて読みずれーなぁ」率が圧倒的に高いのか?

スタイルについての合意の問題もあるだろうし、多分空白・改行が HTML としての出力に影響しちゃうから、とかあるんだろうなぁ、と…、まぁ好意的に解釈しときますか…。