virtualbox guestとisoternetしたい(Hostとだけ仲良くしたい)

またの名を、VirtualBox で、Guest 側を「自家発電サーバにしたい」。

要件はいっけん複雑。つまりこうであって欲しい:

  • Guest からは、インターネットに行けて欲しい
  • Guest は、Host (つまり「ワタシの PC の「リアル」OS」)には晒し者ネットワークであって欲しい
  • Guest は、Host 以外からは存在していないことになって欲しい(つまり「ワタシ以外の PCからは見えないで欲しい)

何がしたいかと言えば、「参加している LAN (とか)にお迷惑をかけることなく、Guest を「自分専用サーバ」にしたい」、あるいは、「共有フォルダがダルいのであって、んなもん ssh とかでアクセスしたいわい」とか。

難しい…くは全然なくて、ひっじょーに簡単。

先にネットワーク設定を「NAT」だけ作ってあるとする:

GuestOS は「電源OFF」の状態にしておいて、これだけ:

名前の通りですな。「Host オンリー」、しかるに、自家発電。とりあえず scp でも試みてみる:
virtualbox_hostonly
なんか最近の linux は /home/user 配下がバカっぽくて困る。Unixぽくないのでなんか scp で開けてんのか疑ってしまいそうだわ。

なお、この状態は、物理機器の場合なら NIC 二枚挿しの状態に相当するわけですけど、無論「インターネットにも行けて」部分が不要なら「ホストオンリー」だけでもいいのぞ。

それと「自分の PC 以外からは見えない」については画像で示したりはしませんが、実際に確認してますのでご安心を。(というか丸見えだったら「ホストオンリー」とは言わないわなぁ。)