Iが付いてないKDD


1 [Reflection.Assembly]::LoadWithPartialName("Microsoft.Speech")
2 $speak = New-Object Microsoft.Speech.Synthesis.SpeechSynthesizer
3 $speak.Rate = 1  # from -10 to 10, default is zero.
4 $speak.SetOutputToWaveFile("zerozerowonderful.mp3")
5 $speak.SelectVoice("Microsoft Server Speech Text to Speech Voice (en-US, Helen)")
6 $speak.Speak("zero zero")
7 $speak.Speak("wonderful")
8 $speak.Dispose()

「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」(2015年5月1日公開予定)の公開に先立ち、と、J:テレで「機動警察パトレイバー 2 the Movie」の放映。パトレイバー、好きだったなぁ、と、録画して、観た。

ご存知の方はご存知だろうが、パトレイバーでは、「登場する人物・団体等は全て架空のもの」ではなくて、東京は限りなく本物の東京である。で、あるシーン。「KDD」、あの「ゼロゼロワンダホー」の頃の大看板。

うーん?? そんなに昔だったか、パトレイバー。てのと、KDDがいつまでKDDだったろうか、の記憶の錯綜があれやこれや。あのCM、いつくらいだったか?

まず、劇中に、「平成12年没」な人の遺影が映るので、劇中の設定は平成12年よりは後らしい。KDDは…:

2000年、つまり平成12年にはもうKDDIになっている。

「機動警察パトレイバー 2 the Movie」は、1993年(平成5年)だって。そりゃ古い記憶なはずだわ。平成一桁って…、まだ学生だったね…。「ぜろぜろわんだほー」CM は、1992年頃だって。