Thunderbirdのデフォルトの表示順て

違和感ない?

Mew、mh-e も mail、maix もいずれも最新は一番下(だったと思う、さすがに mh-e とか忘れたわ)。Thunderbird は同じく最新が一番下。Outlookは最新が一番上。GMAILも最新が一番上。だから thunderbird だけに違和感あるのは変で。

気のせいではないと思うんだこれ。間違いなくこれは「ペインの配置との関係」。

Outlook (少なくとも 2010 までは)は左から順に

の順になっている。

Thunderbird は

Mewはこうね:

GMAILの場合は、一覧とメール本文は同時には表示されないので、お仲間ではないだろう。

Mewの系列の UI の場合は、これは一番下が最新なのが当然自然だ。要はね、目線は上から下にしか移動しないでしょ。だから下が最新、でいい。GMAILも、従来からの一般的な UI に倣ったというべきで、違和感を感じないのは当然。Outlook も、この配置なら、当然「一番上が最新」が素直だ。ツリー(ナビゲーションバー)は上から読むわけだから、一覧だけ下から読むのでは、苦痛だ。(目線を大移動させなければならないので。)

Thunderbird のこれは…? 気になったので色々みてみた。Sylpheed、Becky! が同じ並びの3ペイン配置で、Sylpheed だけが「最新が一番上」みたい。Thunderbird が格別特殊ってわけでもないのね。

まぁ所詮は慣れ、とは思いつつも、「慣れとは怖ろしい」ものでもあってどうにも気味悪いので、表示順の変更方法を調べるも…。「列名のところをクリック」。まぁそりゃそーだわな。で、毎度これしないといかんのでは、怒り新党だわ、と思ったけど、表示設定は保存されます、ご安心を。