<base href=”…”> にハメられる (jquery-ui の tabs)

サンプルの通りにやっても tab 「にならず」。

何かと思ったら <base href=”…”> のせいだった…。

「依存ライブラリで CDN にいないヤツがいる」ので、「じぶんちに持ってきて配備して」…うーん「じぶんち」指すのにフルに url 指定するのも保守性よくないなぁ、えいや、base しちゃえ…、てのは…「万死に値する」んでせうか。ともあれなぜだか Tabs Widget はこの「オレオレ base」と喧嘩してしまうらしい。

誰が悪いんだろうか、てのは思うよなぁ。確かに base に依存するのはあんまし安全じゃないのは理解は出来るんだけれど、だけれど「膨大なユーザがいると思われる」こういう巨大な人気ライブラリが、こんな基本的なことに振り回されるもんなんだろうか、てのはやや腑に落ちない。

が、まぁ…「オレオレ base」という行為そのものが気持ちが悪いというのも事実なので、仕方ないので base に頼るのはやめようと思う。(ほかにも気づかずに問題起こしてた可能性もあるのかもしらんし。)

ちなみにその「base を付けてる」とこうなる:

タブ切り替えの部分だけが「なんかそれっぺーかっけー」になるだけで、肝心の「タブとして機能しちょらん」という、赤飯用意したくなるほど目出度いことになる。酒が飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ。