持ってんじゃん、やってんじゃん、オレにも使わせろや、deflate、inflate

みたいに感じることない?

jquery もしくは javascript と「gzip」の組み合わせで検索すると、これはもう、ワタシの期待しない方の情報が「ワレサキニ」わんさか出てくる。いや、有用じゃないとは言わんが、何もおんなじ情報ばっかりわんさか出てきたって嬉しうない。

そもそも「ブラウザは」、HTTP プロトコルの「Accept-Encoding」に対応するために、必ず gzip か compress、どちらかもしくは両方の圧縮ライブラリを内蔵してる。よほどのアホブラウザでない限りは。

だから、「ブラウザ内蔵言語」であるはずの javascript でこれを「すぐに使えない」んだとしたら、どうしたって腑に落ちないんだよねぇ。base64 とかは使えるってのに。

で、ないの? ないの? と探すも、「サードパーティ製のライブラリ」なら結構見当たるが、「javascript」(もしくは ecmascript) が内蔵してる、という話は、先の「ノイズ情報」が邪魔過ぎて、全然出てこない。ないの?

node.js の方は「標準で同梱」されてる、のかな? だね、今やってみたら require("zlib") 出来た。なんかの依存で勝手にインストールされた可能性はないではないけど、ドキュメントの雰囲気は「標準同梱」ぽいよね。

こればっかりはさ、「昔ならともかく」ってゾーンじゃあないよ。だって、Accept-Encoding: gzip っていつからあるよ?

ダメもとでやってみたがあったり前、「Reference Error: zlib is not defined」。そりゃそうだ。うーん、こういうのとかこういうのに頼れ、つーことなのかいねぇ。


何をしたいのかって? いや、アタシのヤツでさ、データ「エキスポート」時に(ユーザが望めば)圧縮出来たらハッピーかな、と思ってな。(ついでに json なので「ぷりちぃぷりんと」も欲しいところだが、こっちが「内蔵されてない!」と怒りを覚えることはない。そりゃそうだ、なくても別に受け容れられる。)